出会いはサウナ!

サウナとの出会いを記します。感情を熱し、冷まし、揺らすようなそんな出会いに感謝です!

かるまる王国へ行ってきた

こんにちは、トミーです😃

だいぶ前ですが、サウナ&ホテル かるまる 池袋店 へ行ってきました。

 f:id:tommyjohn:20220204191722j:image

 

突然ですが、、

「ゆく川の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず」

この文章を知っていますか?

 f:id:tommyjohn:20220121152221j:plain

川の水の流れは絶えることなく続いているように見えるが、よく見ればそれは決して同じ水ではなく、移り変わっている

という、方丈記の有名な一節です。

これをかるまるの岩風呂の流れを見ながら思い出しました^_^

では今回の内容です!

 

目次

1.サウナ

入ったのは2つです。

 

ケロサウナ

フィンランドが漂います🇫🇮
セルフロウリュ付きで、室内の暗さ匂い共に雰囲気マシマシでした。
トップクラスですね!
 
f:id:tommyjohn:20220204180648j:image
 

岩サウナ

かなり広く20人以上入れるのではないでしょうか?
温度も高いですが、人気のため最上段まではなかなかいけなかったです。
 

f:id:tommyjohn:20220121152257j:plain

岩サウナよりケロサウナの方が個人的に良い感触でした。

岩サウナはなかなか人も多く最上段までは上がれませんでした。

 

また、他のサウナは混雑で試せず。。

↓に紹介だけ、、

 

蒸サウナ

f:id:tommyjohn:20220204180947j:image

江戸時代に考案されたらしいです。

 

薪サウナ

f:id:tommyjohn:20220204181242j:image

本場フィンランドの薪ストーブサウナ!

これは試してみたかったです泣

 

2.水風呂

全部で4種類あります。
ですが私は2種類のみ体験でした!

f:id:tommyjohn:20220120212011j:plain

1番冷たい、↑サンダートルネード6℃なので20秒しか持たず、ここは死にました笑

というかこれは誰が耐えられますでしょうか?😂

 

f:id:tommyjohn:20220120212106j:plain

2セット目からは屋上のここの水風呂へ。

14℃でちょうど良いですが、そのためもあってか少し待ち時間が発生してしまいます。。

 

3.外気浴

屋外は晴れていたため仰向けになれる椅子がありましたが、少し日差しが強くて途中からは屋内のスペースに座っていました。

その方が整いやすかったです。

 

4.感想

施設の充実度は圧倒的No.1です。正直広くて一度だと半分くらいしか味わえてない印象でした。

料金は高いですが、納得する施設だと思います。

ただ、とにかく人が多くて休日の開店から行ったのもあり、全部で60〜70人くらいは中に人がいたように思います。

 

昇天という33℃の水風呂がありますが、ここは外気浴代わりの休憩として使えるみたいで

是非次は試してみたいです!!

 

参考

https://sauna-ikitai.com/saunas/6656

https://karumaru.jp/ikebukuro/

 

更新日

2022/2/4